読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2人と1匹暮らし*アレルギー育児

卵アレルギーの次男、食や育児、日々の備忘録

そんな朝ご飯。

パカッと炊飯器を開けたらお弁当の分しかご飯が残ってない! もちろんパンもないし、ホットケーキを作ろうにもホットケーキミックスも小麦粉もない!…と、そんな朝でした。 お弁当の分だけはご飯が確保できて良い方でしょう。ほんとに何にもない日もあるよね…

キャベツかな?キャベツじゃないよ。

次男、2歳7ヶ月。 おしゃべりが達者で、道行く知らない人にもぐいぐい話しかけては、いつの間にか会話していたり、公園だと一緒に遊んでもらったり。 まぁ、何を喋っているか、私は9割くらいはわかるのですがオットでも7割くらい理解できるか、というところ…

4ヶ月ぶりのアレルギー科。

朝7時に家を出て、9時半すぎに診察終わりっ。 最近はステロイドを塗る間隔も4日に落ち着いて、かゆがることもなく良い感じの経過だったので安心していたら「さあお肌見せてね」とぺろっとお腹を出したらポツポツと湿疹が…。 診察の時に出ていてタイミングが…

今日のおやつ

今日も雪のちらつく朝でした。 GWが過ぎるまでは雪かきスコップをしまえないなぁ…と思いながら窓の外を眺めていたら、次男の「お散歩行こう」攻撃が始まりました。 春一番、の風というか、近頃強風甚だしく、外に出たなら髪の毛バッサバサになるのですが、今…

今日のおやつ

残っていた白玉粉で次男(2歳)と一緒にこねこねしてできました、今日のおやつは爪楊枝に刺さったミニ串団子。 作り方は驚くほど簡単! 白玉粉に絹ごし豆腐(水切り不要)を適当に加えて手でこねこねするだけ。 耳たぶくらいの柔らかさになったら小さく丸めて真…

卵殻カルシウムは卵アレルギーでも食べられる

先日長男が買ったお菓子に、このような表記がありました。 使用するアレルギー物質の欄にはしっかりと『卵』の表記あり。 原材料名を見てみると、卵という字があるのは『卵殻カルシウム』だけ。(右半分切れてますが卵表記はこの部分だけでした) 卵入ってる…

知育菓子でも卵不使用

長男が知育菓子が好きで、スーパーで好きなおやつ1つ選んでいいよ、と言った場合だいたいそれ系のものを選んできます。 さて、卵アレルギーの次男も食べられるのか?というと、成分表示を見るとだいたい卵白粉末が入っているのです。 そのため次男には一切…

こどもと一緒にお菓子作り。お友達と一緒も盛り上がるしイイことづくめ!

最近、長男の仲良しのお友達がよく遊びに来ます。 来るというか、来てもらっているというか。 とにかく2人は仲良しで、5歳児同士「今日遊ぼうぜ!」的な約束をして帰ってきては「○○くん、今日来て欲しい~来るって言ってた~」なんてことがしょっちゅう。 …

今日のおやつ 市販品

最近手作りおやつ、作ってないなー。 ホットケーキとかパンは作っているけど、なかなか重い腰が上がらないのは、自分が今おやつ控えなきゃ!と思っているせいだな。 思うだけで全然控えられてない。 先日は長男のお友達が遊びに来たので、こんなおやつ。 こ…

トイレ引きこもり、その後。

前回、あまりに傍若無人な次男と向き合うのに耐えられなくなり、ひとりトイレへ引きこもった話を書きましたが、その後。 気を取り直して、ホットケーキ一緒に作ろうか!作戦。 粉が飛び散ろうが、牛乳こぼれようが、全然混ざっていなかろうが、仏の心で見守…

親だって人間だもの

「叱らない」とか「脳を伸ばす」とか、育児に関する色々なやり方が提示され、こうする方が良いとか、確かにそうできればいいんだろうけど、私だって人間だ! 感情的になってしまうときだってある!! 相手がたとえ1歳児だって2歳児だって、どうしようもなく…

歩こう~歩こう~私は元気~の作詞ってあの人だったのか!!

タイトルのうた、こどもとお散歩するときの十八番でした。 『歩こう~』のフレーズがお散歩にぴったり!テンポも軽快だし、こどもも一緒に歌えるとっても良いうたですよね♪ ジブリの名曲の数々が久石譲さんということは周知の事実ですが、先日ふと楽譜を見た…

はてなブログのちょっとした不満

使っているテンプレートや、その人がウィジェットを入れているか否か、によるものだとはわかっているが、言わせてほしい。 はてなブログ、過去記事読みづらっ!! あ、この人のブログ面白いな。もっと前の記事も読んでみたい!と、思っても、月別アーカイブ…

こどもは親の真似をしたがる生き物だよね

育児書と分類されるものを結構読んでいる方だと思うのですが、どれも共通して言えるのは「親がまずやってみせる」と、ある。 教える、ではなくやってみせる 本好きにさせたければ親が本を読んでいる姿を見せる。 勉強する子にさせたければ親がまず辞書や図鑑…

今日のおやつ

今日のおやつは手作りチーズケーキ。 頂いたクリームチーズがあったので、卵なしレシピを探して…ずっしりタイプのものばかりだったので、ふんわり感がほしくて薄力粉を自家製ホットケーキミックスに替えてみたりしたけど、膨らまず だめかぁ〜。ま、味は美味…

ある日のおやつ 市販品

おせんべいは卵不使用がほとんどですが、たまーに入っているものもあるので要注意。 ぽたぽた焼き、袋の裏におばあちゃんの知恵袋が載っていておもしろいのよね〜と思っていたら、今回は親子遊びだった!! 好きなカタカナに丸をつけてもらったら、ゾウもカ…

ふくはうち、しました。

おはようございます。 今日は節分ですね。 今日はオットの帰りが遅いので、朝から豆まきした我が家です。(鬼は夜にやってくるので、本来は朝撒くものではないようですが) 鬼はそと!福はうち! 元気な声で家族揃って豆まきできたので、1年安泰でしょう❤ 「豆…

ある日のおやつ 市販品

ポッキーが好きです。 特に冬季限定冬のくちどけポッキーが好きです。でも、太る…。 期間限定発売のため、 スーパーではそろそろ姿を消し始めましたが、通販ではまだ買えますね。買いだめする?なんていう悪魔の囁きが・・・あああ。 江崎グリコ 冬のくちど…

整理収納や日々の暮らしやすさ

数年前より愛読しているブログがあります。 整理収納のみならず、暮らしのヒントがちりばめられていて、読むたびにほほう~と唸ります。我が家にも是非取り入れよう!と思うところがたくさん。 でも、犬を飼っているから同じようにはできないんだよな~とい…

ステロイド、塗ってます

前回なぜ犬アレルギーが発覚したのか述べましたが、同時に卵アレルギーも発覚した次男の話。 乳児湿疹?アトピー? はじめは、生後3ヶ月頃から顔にぷつぷつと湿疹が出てきていました。 長男のときもそうだったので、これは乳児湿疹で、1歳を過ぎればそのう…

犬アレルギー発覚は、たまたまの血液検査から

我が家の兄弟は二人とも犬アレルギーです。 とはいっても、現在まで一緒に暮らしていて犬がいるから何か弊害があったかというと、そういうことはないです。 じゃあ、何で犬アレルギーだとわかったのか? 長男は、3歳のときに喘息で入院した際の血液検査で発…

ある日のおやつ

お正月用に買った切り餅の残りで、いちご大福を作ってみたぞ。 切り餅をお湯で浸した状態にして、レンジで適当に温め。 お湯を捨てて、砂糖を少量加え、麺棒でぺったんぺったんついて柔らかく伸ばしたところに、餡と苺を包んで出来上がり。 手にくっつかない…

ある日のおやつ 市販品

買い物に行けば、やっぱり買いたいお菓子。 長男はアレルギーがないのでどれでも好きなものを選べるけれど、次男も同じものを食べたがるので、何でも良い、という訳にはいきません。 そんな時に、ちゃんと表記のあるお菓子はありがたい。 2歳をすぎてからは…

練りものには卵白が使われているものが多い

卵アレルギーの人が気を付けるべき食べ物。 卵焼きやオムレツなど、目に見えて「THE・たまご」なものを口にしないのはもちろんですが、意外と多いのがつなぎに卵が使われているパターン。 ハムやベーコン、ウインナー。 かまぼこやちくわ。 こういったものを…

斬新な切り口の干支のどうぶつたちのお話、おもしろい

とあるツイートで目にして、気になっていた絵本。 これ、おもしろい。 十二支に選ばれなかったどうぶつたちが、十二支に果たし状を送りつけるところから始まるのだが、よく見てこれ。 おやまのうえでまってるからね。 きてね! 文面の最後に、人柄出ちゃって…

静かな時はだいたい、いたずら中

幼児のあるある。 外から帰ってきて、「ジャンパー脱いで手洗いうがいするんだよー」と。 いつもなら、なんでも自分で!自分で!とやりたがるのに、一向に声が聞こえない。 むむ?これはおかしいぞ。 はい。 玄関で箱からみかんを出してむさぼりついてました…

ある日のおやつ

卵アレルギーがあると、簡単に市販のお菓子を与えられません。 ほとんどのお菓子に卵が含まれている!・・・と、思っていた方が良い。くらい、卵使用食品の多いこと。多いこと。 次男が卵アレルギーと発覚するまで、こんなにも成分表示を確認したことはあり…

はじめまして

北海道の片隅で、2人の男の子と1匹の犬と、オットと、毎日バタバタと暮らしています。 長男は喘息もち。 次男は卵アレルギー。 そして兄弟そろって犬アレルギー(!) でも、我が家には彼らが生まれる前から、犬がいたのです。 幸い、今のところは深刻な症…