2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

斬新な切り口の干支のどうぶつたちのお話、おもしろい

とあるツイートで目にして、気になっていた絵本。

 

これ、おもしろい。

 
f:id:apollo-fmfm:20170121143235j:image

十二支に選ばれなかったどうぶつたちが、十二支に果たし状を送りつけるところから始まるのだが、よく見てこれ。

 


f:id:apollo-fmfm:20170121143415j:image

 

おやまのうえでまってるからね。

きてね!

 

文面の最後に、人柄出ちゃってるよ、たぬきさん。しかもおまけに、四つ葉のクローバーあげます♥だなんて。かわいすぎるんですけどー!

 


f:id:apollo-fmfm:20170121143618j:image

 

決闘の場でみんな宴会しちゃってるし。

なんだかんだいって闘うシーンでは、それぞれおもしろおかしな必殺技を決めちゃったり。いちいち細かいところが面白い絵本でした。

 

えとえとがっせん

えとえとがっせん

 

 

 

お正月に読みたい絵本です。

十二支は、何故ねずみが一番最初なのか?

何故猫は十二支に入れなかったのか?

そんな十二支のお話も知っていると、もっと楽しめるかも。

 

 

十二支のはじまり (日本の民話えほん)

十二支のはじまり (日本の民話えほん)

 

 

 

十二支のはじまり (おひさまのほん)

十二支のはじまり (おひさまのほん)

 

 

 

十二支のおはなし (えほんのマーチ)

十二支のおはなし (えほんのマーチ)

 

 

 

十二支のかぞえうた

十二支のかぞえうた