2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

歩こう~歩こう~私は元気~の作詞ってあの人だったのか!!

タイトルのうた、こどもとお散歩するときの十八番でした。

『歩こう~』のフレーズがお散歩にぴったり!テンポも軽快だし、こどもも一緒に歌えるとっても良いうたですよね♪

ジブリの名曲の数々が久石譲さんということは周知の事実ですが、先日ふと楽譜を見たら作詞が思いがけない人だったのでビックリした、という話です。

 

となりのトトロのテーマ曲『さんぽ』の作詞はぐりとぐらの作者だった

 

 

スタジオジブリ作品 となりのトトロ マトリョーシカ

スタジオジブリ作品 となりのトトロ マトリョーシカ

 

 

赤ちゃんをこれに寝かせたら悶絶する可愛さだろうな。大人も入りたいけども。

入りたくても入れないといえば、三鷹の森のねこバスもこども限定だった。

あのモフモフ、入ってみたかったな~大人だけど。・・・大人だけど、さ。

 

話が若干ズレました。

それにしても、『さんぽ』の作詞家が児童文学作家の中川李枝子さんとは、知らなかった!

「さんぽ」の他にも「ねこバス」「まいご」なども手がけていらっしゃるんですね。

 

中川李枝子さんの代表作といえばぐりぐらシリーズ。

我が家のこどもたちも大好きで、昨晩も「ぐりとぐらのおおそうじ」を読み聞かせして眠りました。

『おなかですべり おしりですべり せなかですべり~』のシーンが好きで、この本を読むと無性に掃除がしたくなります。春、待ち遠しいなぁ。

 

ぐりとぐらシリーズ、色々でています。

 

ぐりとぐらカレンダー 2017 ([カレンダー])

ぐりとぐらカレンダー 2017 ([カレンダー])

 

 これ、可愛いなぁ。

 

ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)

ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

ぐりとぐらのあいうえお

ぐりとぐらのあいうえお

 

 

 

なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき (日本傑作絵本シリーズ)

なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき (日本傑作絵本シリーズ)

 

 これ、欲しい。どんななぞなぞが書かれているんだろう。

 

そらいろのたね

そらいろのたね

 

 そらいろのたねも、良いお話。

もちろんこれははずせない、名作。 

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

 

 

お母さんに向けた本も出されていますね。

最近本屋さんで見かけたなぁ。

 

ママ、もっと自信をもって

ママ、もっと自信をもって

 

 

子どもはみんな問題児。

子どもはみんな問題児。

 

 

ぐりぐらシリーズは家に揃えておきたいお話、テッパンです。

言葉選びが良いのよねー。