2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

そばもちさん派

この間借りてきた絵本が可愛いのでご紹介。

 

しろもちくんとまめもちくん

 

 

しろもちくんとまめもちくん

しろもちくんとまめもちくん

 

 

しろもちくんとまめもちくんが仲良くお買い物。歩いていると石につまづき、さあたいへん!もちころころりん ころがって…

 

というお話なのですが、何が可愛いって、表紙裏に描かれたもちっこたち!


f:id:apollo-fmfm:20170707222907j:image

 

絵本に登場するしろもちくん、まめもちくん、ぼたもちさんの他にも、なんて魅力的なもちっこたち!可愛い〜!

 

是非シリーズ化してほしい。

 

私はのんびりお茶をすするそばもちさんが好き。いももち3人組も可愛い。いや、とにかくどのこも可愛いんだ!

 

2〜3歳児の読み聞かせにもオススメ

本文はほどよくまとめられていて、幼稚園児向けな長さとなっています。

でも、擬音語がうまーく使われていて、我が家の2歳児は「きゃっきゃ」と笑いながら聞いていました。

 

豆が転がる音。ばらっ ばらばらばらあ

瓶が転がる音。ごろっ ごろごろごろお

もちころころころ…

ふわっふわふわっ…

 

もちくんたちがたいへん!たいへん!な場面ですが、思わず笑っちゃう。

 

 やさしーいタッチの絵で、大人も和みます。

作者さんの他の著作はこんなラインナップ。

もちもちおもち (えほんのぼうけん24)

もちもちおもち (えほんのぼうけん24)

 

 このもちもちおもちが元になって、しろもちまめもちが生まれたのかな?

 

かぶきわらし

かぶきわらし

 
たいこうち たろう

たいこうち たろう

 
めんのめんめん (えほんのぼうけん)

めんのめんめん (えほんのぼうけん)

 
おやおやおやつ (えほんのぼうけん32)

おやおやおやつ (えほんのぼうけん32)

 

 言葉遊びが楽しい絵本ばかり。

 

さあ、皆さんは、なにもちがお好き?