2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

新小1の入学準備。買って良かったオススメ品

春から小学生になる長男。

先月入学説明会があり、そこでようやく揃えなくてはならないものがわかったので全てAmazonでポチっと購入しました。

 

なんて便利な世の中!!

 

購入したのはこんなもの


f:id:apollo-fmfm:20180307000113j:image

 

色鉛筆やクレヨンは家にもありましたが、明確に色数の指定もあったので新たに買うことに。

筆入れは実際にお店で好きなものをこどもに選ばせました。


f:id:apollo-fmfm:20180307111035j:image

てっきりキャラクターものを選ぶかと思いきや、一番シンプルなものが良いと。意外!

キャラクターものは後から飽きちゃうかもね、という事前のアドバイスが効いたのかもしれません。よしよし。

 

Amazonで買うか少しだけ悩んだのが、赤白帽。

学校近くのお店では試着もできたようですが、Amazonで見つけたこの赤白帽には惚れるポイントが!

 


f:id:apollo-fmfm:20180307103942j:image

見て下さい!なんとゴム替えに便利な仕様になっているんですよ!

体育帽子のゴムといえば、気がつけばだるんだるんになっていますよね?

男子だけ?絶対ゴム持って振り回すよね。

園生活でもよくだるだるになってゴム替えしたものです。

 

伸びたゴムは切って。新しいゴムの端は何度か追って手縫いでチクチクと。

ゴムが細いので結構手間なんですよね。

 

その!

ゴム替えが!!

劇的に楽に!!!

 

何とゴム替え用の通し穴がついているなんて。

心配していたサイズもピッタリでした。

 

 

クツワ STAD メッシュ赤白帽子 KR002

クツワ STAD メッシュ赤白帽子 KR002

 

 メッシュで汗も乾きやすい。

洗濯しても乾きやすい、というところが更に高ポイント。

 

 

あと良いな、と思ったのはこの色鉛筆。

 

 缶じゃないのでうるさくならない。

紙よりは耐久性がありそう。

何より、1本1本につける名前シールが付属しているんです!助かる〜!

 

ちなみにクーピーでもよかったので、削らなくていいメリットと折れるデメリットを天秤にかけ…やはり色鉛筆にしました。

だって男子だもの。

園で使っているクレヨンだって何本も折れているんだもの…。

絶対、クーピーなら折るよね。

 

縄跳びは評価の良かったこちらを購入。

 

asics(アシックス) クリアートビナワジュニア 91-230 レッド F

asics(アシックス) クリアートビナワジュニア 91-230 レッド F

 

しかし息子が 実際に跳んでみると、「跳びにくい」と。

私も跳んでみましたが軽くて回しやすくて、とてもいい縄跳び。

じゃあ何故やりづらいのかというと、その軽さゆえ縄を速く回さないと下の方でもたついてしまうようです。

園ではロープの縄跳びを使っていたので、余計に違和感があるのでしょう。

二重跳びをする時なんかは、最高にやりやすい縄跳びだと思います。

作りもしっかりしているし、縄の長さ調整も簡単!さすがのasics製。

 

他には上靴やランドセル、名札などに名前をつけて準備して。

 

 

 

名前つけにはピータッチを愛用。

 

 ラミネートテープの透明、白はもちろん、アイロン接着のファブリックテープもあるので何から何までこれ1台で名前つけ完了!

6年前に購入したものを、現役バリバリで使用中。

家の中のいろいろなラベリングにも使っています。オススメです🎵

 

 

ブラザー工業 TZeテープ ラミネートテープ(白地/黒字) 12mm TZe-231

ブラザー工業 TZeテープ ラミネートテープ(白地/黒字) 12mm TZe-231

 

 

 

ブラザー工業 TZeテープ 布テープ(白地/青字) 12mm TZe-FA3

ブラザー工業 TZeテープ 布テープ(白地/青字) 12mm TZe-FA3

 

 

 

園生活もあと1週間と少し。

あっという間でした。

 

小学生になること、すごく楽しみにしている長男。こちらも何だかわくわくします。

 


f:id:apollo-fmfm:20180307111346j:image