2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

園生活、最後のお弁当

長男の通っている幼稚園は毎日お弁当持参でした。

それが、今日で最後。

 

幼稚園生活が始まる前は、毎朝お弁当作りなんてできるかな。

大変そう~寝坊しちゃったらどうしよう!なんて思ってました。

 

でも、あっという間です。

お弁当作りの大変さ < こどもの成長による喜び

でした。

 

朝、できたてのお弁当を見て「うわ~美味しそう~」って喜んでくれたり

「明日はサンドイッチね!」という可愛いリクエストを叶えたらものすごく喜んでくれたり

帰ってきて「今日もとっても美味しかったよ」とにっこり笑顔で伝えてくれて

 

ありがとう。

 

3年間毎日、全く残さず空っぽのお弁当箱を持って帰ってきてくれてありがとう。

 

 

これからは小学校で給食たーくさん食べてね!

そして、9年後必要になったら、またお弁当作ってあげるよ。

来月からは次男のお弁当作りがスタート!

まだまだ私のお弁当作りは終わりませんが、こんな歌を聴きたくなります。

 


NHKみんなのうた 半崎美子「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」ライブ映像(歌詞入り)

 

追記。

最後のお弁当の日、帰宅した長男に「お弁当箱に何かあるよ」と言われて見てみたら。

 


f:id:apollo-fmfm:20180315142009j:image

 

こちらこそ!ありがとう!

ぎゅっとしました。

 

こりゃあ、卒園式は涙涙かな?