2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

我が家のウタマロ石けんの定位置

毎日更新されているブログを見ると、本当にただただ尊敬します。

続けるって、大変ですよね・・・。

自分のタイムスケジュールにブログを書く時間を組み込んで、習慣化してしまえばできるのかな。そのためには早起きかな、なんてことを考えるこの頃です。

 

さて、先日別ブログ

apollo-fmfm.com

の方で書いたのですが、クリップ&マステ&磁石でどこでもくっつく壁になる!というわたし的大発見をしまして。

これ、洗面所のアレもできるかも?と思いやってみたのでご覧ください。

 

洗面所にあるウタマロ石けん

我が家では、石けん置きがぬるぬるになるのが嫌なのでウタマロ石けんは空中にぶらーんと鎮座しております。

 

before

f:id:apollo-fmfm:20180531115430j:plain

三面鏡の扉開閉部分に紐を通し、S字フックと強力マグネットで石けんがくっついている状態です(石けんにビール瓶の蓋を埋め込んである)

それが、こうなりました!

 

after

f:id:apollo-fmfm:20180531115939j:plain

お、なんかスッキリ!

 

仕組みは簡単

準備するものはマスキングテープと強力磁石。どちらも100均にありますよ。

f:id:apollo-fmfm:20180531120200j:plain

 

磁石をつけたマスキングテープを、洗面台の石けんをぶら下げたい場所に貼る。

f:id:apollo-fmfm:20180531120221j:plain

 

ビール瓶の蓋を埋め込んだ石けんをくっつける。

f:id:apollo-fmfm:20180531120245j:plain

 

これなら、洗いたい時にさっと取れて、かたづける手間もなし。

石けん置場がぬるぬるになることもなし。

めちゃくちゃ便利です。

 

ちなみに垂直にもくっつきました。見た目がアレですけどね。

こどもも喜んで石けんを使いたがるので、ハンドソープをやめて手洗い用石けんもこの方式でくっつけておこうかな。

f:id:apollo-fmfm:20180531120310j:plain

 

思いついたキッカケ

そもそもはこの商品の存在を知ってから、家にあるもので代用できないかな、と。

 

ダルトン マグネティック ソープホルダー

ダルトン マグネティック ソープホルダー

 

 クチコミで粘着力が心配、なんていう声もあったので、それなら失敗してもいいから家にあるものでやってみよう!と思ったのです。

それがやり始めて1年経ちますが、まぁ快適で!

このマスキングテープ方式はまだ2~3日しか経過してないので、様子見ですね。

石けんを使用して濡れたまま戻すので、マスキングテープの耐久性がいかほどか。

 

マステ&くっつく金属&磁石は他にも色々使い道ありそうですね!

是非お試しください!