2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

犬アレルギー発覚は、たまたまの血液検査から

f:id:apollo-fmfm:20170124162042j:image

 

我が家の兄弟は二人とも犬アレルギーです。

とはいっても、現在まで一緒に暮らしていて犬がいるから何か弊害があったかというと、そういうことはないです。

 

じゃあ、何で犬アレルギーだとわかったのか?

 

長男は、3歳のときに喘息で入院した際の血液検査で発覚。

 

次男は乳児性湿疹がなかなか治らず、病院を転々として最終的に今も通院している病院で血液検査を受けて、発覚。卵アレルギーもこの時発覚しました。

 

自覚症状はなかったのかといえば、直接舐められたときに、その部位が赤くなる程度で、ああ、もしかしたら…くらいの認識でした。

 

血液検査で犬アレルギーと判明しましたが、それなら、今すぐ犬と隔離させなくちゃ!とはならなかったんです。冒頭で述べたように、今までこれといったアレルギー症状があるとは思えなかったからです。

医師からも、犬と別々に暮らすのが難しい家庭も多いですよね、と理解を示していただき、その場合注意するべきことも言われました。

 

  • 直接の触れあいをなるべく持たせない
  • こまめな掃除
  • 最低でも2週に1回は犬のシャンプーをする

 

医師に気を付けるよう言われたのはこの3点でした。ぬけ毛を吸い込んでアレルギー反応を起こす場合が多いので、特に掃除はきちんとするように、と。

 

そもそも我が家のアポロ、基本的にケージの中にいることが多いので、直接触れあうことは少ない。⏩ クリア!

 

こまめな掃除、毎日掃除機がけ。プラス、マキタのハンディクリーナーを購入してケージ周りのぬけ毛が気になったときにいつでも掃除⏩ クリア!

 

2週に1回のシャンプー、 1ヶ月に1回しかできていない。⏩ アウト!

 

現在まではこんな感じで、アポロも息子たちも元気に過ごしています。

 

マキタのハンディ掃除機は子育て世代には特にオススメ!

 

抜け毛対策のために購入したマキタの掃除機は、かなり重宝しています。

こどもの食べこぼし、階段の掃除、洗面所の髪の毛など、気になったときにササッ!とキレイにできて、ここ2~3年で購入して良かったモノ1位です。

めっちゃオススメですよ!

 

 

マキタ 充電式クリーナ 10.8V CL102DW

マキタ 充電式クリーナ 10.8V CL102DW

 

 うちのはコレ。ワンタッチスイッチ、紙パック、軽量、継ぎ足し充電可、のものを選びました。結果、大満足。

 

 今の売れ筋はこれかな?