2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

素直に良さを認める、言えるかっこよさ

先日、アートイベントに参加したときのこと。

 

f:id:apollo-fmfm:20181129111014j:image

 

十数人のこどもたちがいる中、うちの次男が最も激しく全身で楽しんでいた。

筆を持ってぺたぺたしていたのは最初だけ。

その内に自分の足に絵の具を塗り塗り、白いキャンバスを駆け回り、色をこねては混ぜ、四つん這いになって全身でアートを楽しんでいた。

 

そんなだから、地元新聞社の人にインタビューを求められ

講師の方にも「すごく面白いね!」と声をかけられたりした。

 

 そこで、長男は次男の事を本当に誇らしげに称えたのだ。

 

「ぼくの弟!すごいんだよ。いつも家でもブロックで面白い作品作るんだ!」

 

 私は驚くとともに、すごく嬉しかった。

大人だと、謙遜してしまってなかなか素直に我が子を誉めるのは難しい。

 

「いえいえ、そんな…」

「家では煩くて散らかしてばかりで…」

とかなんとか言ってしまいそうなものだけど、素直に良いところは認めて、誉められたら「ありがとう」。それでいいのにな、と思う。思うのだけど、難しいよね。

嫌みにならないようにお誉めの言葉を受け止めるには、どんな返しがいいのかなー。

さらっとできたら、かっこいいな。

弟の事を「すごいやつ」と認めている長男。

それもなかなかできないこと。君もかっこいいぞ!