2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卵殻カルシウムは卵アレルギーでも食べられる

先日長男が買ったお菓子に、このような表記がありました。 使用するアレルギー物質の欄にはしっかりと『卵』の表記あり。 原材料名を見てみると、卵という字があるのは『卵殻カルシウム』だけ。(右半分切れてますが卵表記はこの部分だけでした) 卵入ってる…

知育菓子でも卵不使用

長男が知育菓子が好きで、スーパーで好きなおやつ1つ選んでいいよ、と言った場合だいたいそれ系のものを選んできます。 さて、卵アレルギーの次男も食べられるのか?というと、成分表示を見るとだいたい卵白粉末が入っているのです。 そのため次男には一切…

こどもと一緒にお菓子作り。お友達と一緒も盛り上がるしイイことづくめ!

最近、長男の仲良しのお友達がよく遊びに来ます。 来るというか、来てもらっているというか。 とにかく2人は仲良しで、5歳児同士「今日遊ぼうぜ!」的な約束をして帰ってきては「○○くん、今日来て欲しい~来るって言ってた~」なんてことがしょっちゅう。 …

今日のおやつ 市販品

最近手作りおやつ、作ってないなー。 ホットケーキとかパンは作っているけど、なかなか重い腰が上がらないのは、自分が今おやつ控えなきゃ!と思っているせいだな。 思うだけで全然控えられてない。 先日は長男のお友達が遊びに来たので、こんなおやつ。 こ…

トイレ引きこもり、その後。

前回、あまりに傍若無人な次男と向き合うのに耐えられなくなり、ひとりトイレへ引きこもった話を書きましたが、その後。 気を取り直して、ホットケーキ一緒に作ろうか!作戦。 粉が飛び散ろうが、牛乳こぼれようが、全然混ざっていなかろうが、仏の心で見守…

親だって人間だもの

「叱らない」とか「脳を伸ばす」とか、育児に関する色々なやり方が提示され、こうする方が良いとか、確かにそうできればいいんだろうけど、私だって人間だ! 感情的になってしまうときだってある!! 相手がたとえ1歳児だって2歳児だって、どうしようもなく…