2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

こどもと一緒にお菓子作り。お友達と一緒も盛り上がるしイイことづくめ!

最近、長男の仲良しのお友達がよく遊びに来ます。

来るというか、来てもらっているというか。

とにかく2人は仲良しで、5歳児同士「今日遊ぼうぜ!」的な約束をして帰ってきては「○○くん、今日来て欲しい~来るって言ってた~」なんてことがしょっちゅう。

でも、もちろん先方のご家族の予定だってあるし突然今から遊びに来て!なんて言うのも迷惑。こちらとしても、お友達だけ預かるのならまだしも、そのお母さんも2~3時間一緒にいる、というのも何だか気まずいし。話好きの方なら良いのでしょうけど、私、そういうママ同士の会とか世間話とか苦手なタチなので。

どちらかといえば、長男と、そのお友達と一緒に遊んでいる方が楽なのです。

 

しかし、最近の長男ときたら、マリオマリオ!

放っておいたらいつまでもゲームばかりなので、一応時間を決めてやらせていますが、それをやめさせるのにも一役買うのがズバリおやつ作り!

 

おやつを食べるのは嬉しい。そして自分で作ると楽しさも味わえる

 

 

f:id:apollo-fmfm:20170308191323j:plain

 

特によく作るのはクッキー。次男は卵アレルギーなので長男が2~3歳の頃に比べてクッキー作りの頻度は少なくなりましたが、卵なしクッキーのレシピも探せばたくさんあるもので。卵なしでもちゃんと美味しい。ちょっとまとまりづらくなるくらい。

 

中でも私が気に入っているのはチーズクッキー。卵なしだし、香ばしくて美味しいし、お酒のツマミにも合いそうな味で、1度作るとパクパクあっという間に食べてしまいます。

 Cpicon 濃厚チーズ さくさく塩チーズクッキー。 by happy sky

 

このレシピにもお世話になってます。

 Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ

 

砂糖の代わりにはちみつで。やさしい甘さ。

 Cpicon 袋一つで簡単!100%はちみつクッキー by いけいけー

 

卵ありで良いならコレが好き。倍量でよく作ってました。

 Cpicon バター30★簡単クッキー by バカゾク

 

そしてお菓子作りの材料を揃えるならここ。

 

 メルマガを受信していると、時々めっちゃくちゃお得なセール情報があるので要チェック!今日もお店で買うと高いバターをシークレットセールで注文しました。

送料も、たまに無料のときを狙って!

 

クッキーの他にも白玉団子を一緒にこねこねしたり、ホットケーキを焼いたり、アイスがあれば自分でトッピングするパフェなんかもできますし、楽しんでお友達も巻き込んで食育にもなる!?といいことづくめではないかと思うのです。お友達のご家族が手作りに好意的であれば是非!

 

うちに来ているお友達のお母様には、次男の卵アレルギーのことをお話してあるので、持参してくださるおやつも卵が入っていないものを選んでくださり、大変ありがたいです。でも、急に来ることになったお友達とか、次男の卵アレルギーのことを知らない方が持参してくださる食べ物に関しては卵が含まれている危険性がありますから、そういう点でも、手作りは何かと安心です。添加物もないですしね!