2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

大雪とアップルパイ

昨日からの大雪で、すっかり深い雪に包まれてしまいました。

今年は雪が少ないね〜

このまま冬が終わればいいね〜

なんて話していたのを、空の上では笑われていたのかも。

 

さてさて最近図書館で長男が借りてきた本。

 

わけありリンゴのアップルパイ

わけありリンゴのアップルパイ

 

 大阪弁でかかれていて、普段聞きなれないイントネーションが面白いのか何度も何度も読んで、とせがまれました。

もちろん自分で読めるんだけど、大阪弁のイントネーションを聞いて楽しみたいのね。

 

本の内容は、お母さんの誕生日に指輪をプレゼントするはずだったお父さんが、何故か傷だらけのりんごを持って帰ってきて。二人でどうしたらいいプレゼントになるか相談して、そうだ、アップルパイを作ろう!というお話。

 

これを読んではアップルパイ食べたい食べたい!と。パイシート買ってきたら作ろうね〜と約束して、大雪で家にこもらなくちゃいけないこのタイミングで一緒に作ったのでした。


f:id:apollo-fmfm:20180302102105j:image

 

パイシート伸ばして、りんごの甘煮とカスタード、レーズンも混ぜて。

予想以上に美味しくできました♪

 

やっぱり手作りのおやつは美味しいなぁ。

 

また作ろうね!と約束。

幸せな1日となったのでした。