2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花のある暮らしに憧れるだけからの脱却。堅苦しくなく花を飾る暮らしに

片付いたテーブルの上に、センスよくお花が飾られていると、それだけで優雅な一日が過ごせるような感覚になります。 できることなら花を飾る余裕を持ち、ゆとりある日々を送ることができたら素敵なんですけど…そうはいかぬちびっこ怪獣のさばるリビング。 「…

職場の親睦会にこどもを連れて行くべきか否か

先日、仕事関係の親睦会でレタス栽培のハウスを見学してきました。 こちら道東はまだまだ肌寒いけれど、そこはプロの管理下のハウス、立派に育った数種類のレタスがたーくさん! 水耕栽培ということで、発泡スチロールに穴を開け、そこからわさわさと育って…

ママ友ゼロですがなにか?

長男、5歳。幼稚園年長さん。 次男、2歳。来年入園予定。 今のところ、ママ友と呼べる付き合いはゼロです。何か不自由かと言われると、そんなこともないので呟いてみます。 ママ友って必要? 必要か否か。 それは個人差によるのだろうけれど、私は「作らな…

負荷試験、クリア!

次男2歳8ヶ月。初めての負荷試験、無事終えることができました〜! 15分間茹でた卵の白身のみ、自宅で計量して持参。 これまで自宅では0.1gの白身の摂取を続けていました。本来、1週間ごとに摂取量を増やしていく免疫療法なのですが、今回の負荷試験を控えて…

明日はいよいよ初めての負荷試験

長らく間が空いておりましたが、元気に過ごしておりました。 胃腸炎で一家全滅したり、の数日もありましたが…。冬じゃなくても、胃腸炎って流行るんですね!いやぁ、ひどい目にあった… そんなこんなで、明日は次男の卵白接種日。 初めての経口負荷試験。 ど…