2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな朝ご飯。

パカッと炊飯器を開けたらお弁当の分しかご飯が残ってない! もちろんパンもないし、ホットケーキを作ろうにもホットケーキミックスも小麦粉もない!…と、そんな朝でした。 お弁当の分だけはご飯が確保できて良い方でしょう。ほんとに何にもない日もあるよね…

キャベツかな?キャベツじゃないよ。

次男、2歳7ヶ月。 おしゃべりが達者で、道行く知らない人にもぐいぐい話しかけては、いつの間にか会話していたり、公園だと一緒に遊んでもらったり。 まぁ、何を喋っているか、私は9割くらいはわかるのですがオットでも7割くらい理解できるか、というところ…

4ヶ月ぶりのアレルギー科。

朝7時に家を出て、9時半すぎに診察終わりっ。 最近はステロイドを塗る間隔も4日に落ち着いて、かゆがることもなく良い感じの経過だったので安心していたら「さあお肌見せてね」とぺろっとお腹を出したらポツポツと湿疹が…。 診察の時に出ていてタイミングが…

今日のおやつ

今日も雪のちらつく朝でした。 GWが過ぎるまでは雪かきスコップをしまえないなぁ…と思いながら窓の外を眺めていたら、次男の「お散歩行こう」攻撃が始まりました。 春一番、の風というか、近頃強風甚だしく、外に出たなら髪の毛バッサバサになるのですが、今…

今日のおやつ

残っていた白玉粉で次男(2歳)と一緒にこねこねしてできました、今日のおやつは爪楊枝に刺さったミニ串団子。 作り方は驚くほど簡単! 白玉粉に絹ごし豆腐(水切り不要)を適当に加えて手でこねこねするだけ。 耳たぶくらいの柔らかさになったら小さく丸めて真…