2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

4ヶ月ぶりのアレルギー科。

朝7時に家を出て、9時半すぎに診察終わりっ。

最近はステロイドを塗る間隔も4日に落ち着いて、かゆがることもなく良い感じの経過だったので安心していたら「さあお肌見せてね」とぺろっとお腹を出したらポツポツと湿疹が…。

診察の時に出ていてタイミングが悪かったというべきか、良かったというべきか。

 

約1年ぶりの採血をして、結果は2ヶ月後の診察で。そして、その際に負荷試験を行うこととなりました。

 

実は初めての負荷試験なので、不安…。

 

今は家で米粒2つ分くらいの接種を続けている状態なのですが、それが負荷試験ではいきなり1gから始めるというのだから、そりゃあ不安にもなりますよね。

 

現在の接種量はこんな。


f:id:apollo-fmfm:20170415171440j:image

 

はい。0.1gです。

少しずつ食べ続けることで耐性ができていくそうなので、毎日、少しずつ少しずつ。

本当は少しずつ量を増やしていくべきなのですが、なかなか増やすことにふみきれない私。

 

かゆがって泣く姿を見るのが怖くて、可哀想で…。でも、私がいつまでも及び腰でいることで、次男の食べられるようになる時期を遅らせているのかもしれないなら、良くないですね!

うん、頑張ろう!

 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村