2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

家出後のオットの変化

前回、家族に何も告げず家出した事を書きましたが、現在は当然ながら家に帰ってきております。 実家に帰らせて頂きます!からの帰宅 帰宅したのは翌朝。 6時くらいだったのですが、玄関ドアを開けるとこどもたちの姿が。 「なんでじーちゃんちにいってたの?…

幼児2人をオットに任せて初めての家出

30代主婦。現在、家出真っ最中。 原因は色々つもり積もったものがあるのだが、とにかく一人になりたかった。 我が家の一日の流れ。ほぼワンオペですよね? 我が家には幼稚園児と未就園児がいます。 朝、だいたい先に起きているこどもたちに「おなかすいたー…

そばもちさん派

この間借りてきた絵本が可愛いのでご紹介。 しろもちくんとまめもちくん しろもちくんとまめもちくん 作者: 庄司三智子 出版社/メーカー: アリス館 発売日: 2015/12/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る しろもちくんとまめもちくんが仲良くお買…

「あって当たり前」のものを見直してみる

ミニマリストを目指している訳でも何でもないですが、この度、キッチンシンクにあるアレをなくしてみることにしました。 どこの家にも当たり前にある、洗剤、スポンジ置き場をなくしてみた 毎回、ここにある道具をどけて掃除をするのが面倒で煩わしくて。溝…

次男の効果音が面白すぎる

うちの次男、2歳。 近ごろほんとーーーによくしゃべるようになって、外出先では驚かれることも多々。 そんな次男、男の子にありがちな「とぅっ!」とかはもちろん、「じゃーん!」「てぃっ」「たあっ」「ほっ」と、よくまぁ色んなオノマトペをつけながら動き…

花のある暮らしに憧れるだけからの脱却。堅苦しくなく花を飾る暮らしに

片付いたテーブルの上に、センスよくお花が飾られていると、それだけで優雅な一日が過ごせるような感覚になります。 できることなら花を飾る余裕を持ち、ゆとりある日々を送ることができたら素敵なんですけど…そうはいかぬちびっこ怪獣のさばるリビング。 「…

職場の親睦会にこどもを連れて行くべきか否か

先日、仕事関係の親睦会でレタス栽培のハウスを見学してきました。 こちら道東はまだまだ肌寒いけれど、そこはプロの管理下のハウス、立派に育った数種類のレタスがたーくさん! 水耕栽培ということで、発泡スチロールに穴を開け、そこからわさわさと育って…

ママ友ゼロですがなにか?

長男、5歳。幼稚園年長さん。 次男、2歳。来年入園予定。 今のところ、ママ友と呼べる付き合いはゼロです。何か不自由かと言われると、そんなこともないので呟いてみます。 ママ友って必要? 必要か否か。 それは個人差によるのだろうけれど、私は「作らな…

負荷試験、クリア!

次男2歳8ヶ月。初めての負荷試験、無事終えることができました〜! 15分間茹でた卵の白身のみ、自宅で計量して持参。 これまで自宅では0.1gの白身の摂取を続けていました。本来、1週間ごとに摂取量を増やしていく免疫療法なのですが、今回の負荷試験を控えて…

明日はいよいよ初めての負荷試験

長らく間が空いておりましたが、元気に過ごしておりました。 胃腸炎で一家全滅したり、の数日もありましたが…。冬じゃなくても、胃腸炎って流行るんですね!いやぁ、ひどい目にあった… そんなこんなで、明日は次男の卵白接種日。 初めての経口負荷試験。 ど…

そんな朝ご飯。

パカッと炊飯器を開けたらお弁当の分しかご飯が残ってない! もちろんパンもないし、ホットケーキを作ろうにもホットケーキミックスも小麦粉もない!…と、そんな朝でした。 お弁当の分だけはご飯が確保できて良い方でしょう。ほんとに何にもない日もあるよね…

キャベツかな?キャベツじゃないよ。

次男、2歳7ヶ月。 おしゃべりが達者で、道行く知らない人にもぐいぐい話しかけては、いつの間にか会話していたり、公園だと一緒に遊んでもらったり。 まぁ、何を喋っているか、私は9割くらいはわかるのですがオットでも7割くらい理解できるか、というところ…

4ヶ月ぶりのアレルギー科。

朝7時に家を出て、9時半すぎに診察終わりっ。 最近はステロイドを塗る間隔も4日に落ち着いて、かゆがることもなく良い感じの経過だったので安心していたら「さあお肌見せてね」とぺろっとお腹を出したらポツポツと湿疹が…。 診察の時に出ていてタイミングが…

今日のおやつ

今日も雪のちらつく朝でした。 GWが過ぎるまでは雪かきスコップをしまえないなぁ…と思いながら窓の外を眺めていたら、次男の「お散歩行こう」攻撃が始まりました。 春一番、の風というか、近頃強風甚だしく、外に出たなら髪の毛バッサバサになるのですが、今…

今日のおやつ

残っていた白玉粉で次男(2歳)と一緒にこねこねしてできました、今日のおやつは爪楊枝に刺さったミニ串団子。 作り方は驚くほど簡単! 白玉粉に絹ごし豆腐(水切り不要)を適当に加えて手でこねこねするだけ。 耳たぶくらいの柔らかさになったら小さく丸めて真…

卵殻カルシウムは卵アレルギーでも食べられる

先日長男が買ったお菓子に、このような表記がありました。 使用するアレルギー物質の欄にはしっかりと『卵』の表記あり。 原材料名を見てみると、卵という字があるのは『卵殻カルシウム』だけ。(右半分切れてますが卵表記はこの部分だけでした) 卵入ってる…

知育菓子でも卵不使用

長男が知育菓子が好きで、スーパーで好きなおやつ1つ選んでいいよ、と言った場合だいたいそれ系のものを選んできます。 さて、卵アレルギーの次男も食べられるのか?というと、成分表示を見るとだいたい卵白粉末が入っているのです。 そのため次男には一切…

こどもと一緒にお菓子作り。お友達と一緒も盛り上がるしイイことづくめ!

最近、長男の仲良しのお友達がよく遊びに来ます。 来るというか、来てもらっているというか。 とにかく2人は仲良しで、5歳児同士「今日遊ぼうぜ!」的な約束をして帰ってきては「○○くん、今日来て欲しい~来るって言ってた~」なんてことがしょっちゅう。 …

今日のおやつ 市販品

最近手作りおやつ、作ってないなー。 ホットケーキとかパンは作っているけど、なかなか重い腰が上がらないのは、自分が今おやつ控えなきゃ!と思っているせいだな。 思うだけで全然控えられてない。 先日は長男のお友達が遊びに来たので、こんなおやつ。 こ…

トイレ引きこもり、その後。

前回、あまりに傍若無人な次男と向き合うのに耐えられなくなり、ひとりトイレへ引きこもった話を書きましたが、その後。 気を取り直して、ホットケーキ一緒に作ろうか!作戦。 粉が飛び散ろうが、牛乳こぼれようが、全然混ざっていなかろうが、仏の心で見守…

親だって人間だもの

「叱らない」とか「脳を伸ばす」とか、育児に関する色々なやり方が提示され、こうする方が良いとか、確かにそうできればいいんだろうけど、私だって人間だ! 感情的になってしまうときだってある!! 相手がたとえ1歳児だって2歳児だって、どうしようもなく…

歩こう~歩こう~私は元気~の作詞ってあの人だったのか!!

タイトルのうた、こどもとお散歩するときの十八番でした。 『歩こう~』のフレーズがお散歩にぴったり!テンポも軽快だし、こどもも一緒に歌えるとっても良いうたですよね♪ ジブリの名曲の数々が久石譲さんということは周知の事実ですが、先日ふと楽譜を見た…

はてなブログのちょっとした不満

使っているテンプレートや、その人がウィジェットを入れているか否か、によるものだとはわかっているが、言わせてほしい。 はてなブログ、過去記事読みづらっ!! あ、この人のブログ面白いな。もっと前の記事も読んでみたい!と、思っても、月別アーカイブ…

こどもは親の真似をしたがる生き物だよね

育児書と分類されるものを結構読んでいる方だと思うのですが、どれも共通して言えるのは「親がまずやってみせる」と、ある。 教える、ではなくやってみせる 本好きにさせたければ親が本を読んでいる姿を見せる。 勉強する子にさせたければ親がまず辞書や図鑑…

今日のおやつ

今日のおやつは手作りチーズケーキ。 頂いたクリームチーズがあったので、卵なしレシピを探して…ずっしりタイプのものばかりだったので、ふんわり感がほしくて薄力粉を自家製ホットケーキミックスに替えてみたりしたけど、膨らまず だめかぁ〜。ま、味は美味…

ある日のおやつ 市販品

おせんべいは卵不使用がほとんどですが、たまーに入っているものもあるので要注意。 ぽたぽた焼き、袋の裏におばあちゃんの知恵袋が載っていておもしろいのよね〜と思っていたら、今回は親子遊びだった!! 好きなカタカナに丸をつけてもらったら、ゾウもカ…

ふくはうち、しました。

おはようございます。 今日は節分ですね。 今日はオットの帰りが遅いので、朝から豆まきした我が家です。(鬼は夜にやってくるので、本来は朝撒くものではないようですが) 鬼はそと!福はうち! 元気な声で家族揃って豆まきできたので、1年安泰でしょう❤ 「豆…

ある日のおやつ 市販品

ポッキーが好きです。 特に冬季限定冬のくちどけポッキーが好きです。でも、太る…。 期間限定発売のため、 スーパーではそろそろ姿を消し始めましたが、通販ではまだ買えますね。買いだめする?なんていう悪魔の囁きが・・・あああ。 江崎グリコ 冬のくちど…

整理収納や日々の暮らしやすさ

数年前より愛読しているブログがあります。 整理収納のみならず、暮らしのヒントがちりばめられていて、読むたびにほほう~と唸ります。我が家にも是非取り入れよう!と思うところがたくさん。 でも、犬を飼っているから同じようにはできないんだよな~とい…

ステロイド、塗ってます

前回なぜ犬アレルギーが発覚したのか述べましたが、同時に卵アレルギーも発覚した次男の話。 乳児湿疹?アトピー? はじめは、生後3ヶ月頃から顔にぷつぷつと湿疹が出てきていました。 長男のときもそうだったので、これは乳児湿疹で、1歳を過ぎればそのう…