2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

知育菓子でも卵不使用

長男が知育菓子が好きで、スーパーで好きなおやつ1つ選んでいいよ、と言った場合だいたいそれ系のものを選んできます。

さて、卵アレルギーの次男も食べられるのか?というと、成分表示を見るとだいたい卵白粉末が入っているのです。

 

そのため次男には一切触らせないように「見るだけ」を徹底させていたのですが、2歳半にもなると自我もハッキリし始め、さすがに可哀想かな、と思うように。

 

で、よく調べてみるとさすが知育菓子業界天下のクラシエさま。ありましたよ、卵不使用!

 

卵不使用の知育菓子作ってみた


f:id:apollo-fmfm:20170324124014j:image


f:id:apollo-fmfm:20170324124033j:image

 

作って楽しく食べて、の行程は、あまりにもぐっちゃぐちゃーのボッロボロだったので割愛。

でも、いつもは「お兄ちゃんだけ。卵入ってるから、食べられないんだよ」と言われて羨ましそうに見ているだけだった次男、それはもう嬉しそうに一緒に食べていました。

長男も、ちゃんと次男にやらせてあげて、作ったものを食べさせてあげていて、微笑ましかったー。

 

二人で一緒にできる知育菓子、見つけたらまた買おうと思います。

まぁ、たまにですけどね。

 

ちなみに、長男がよく買う「ねるねる〜」系は卵入ってます。(約100円で選ばせているので選択肢があまりないのである)

卵不使用のものは、心なしかお値段が高い…。

 

ちなみにこの日見つけた卵不使用知育菓子、他にも


f:id:apollo-fmfm:20170324124737j:image


f:id:apollo-fmfm:20170324125141j:image


f:id:apollo-fmfm:20170324125156j:image


f:id:apollo-fmfm:20170324125211j:image


f:id:apollo-fmfm:20170324125222j:image


f:id:apollo-fmfm:20170324125232j:image

 

これらは卵不使用ですね。

見かけない知育菓子をついつい買ってしまいました。小出しにしていこうと思います。

 

 

※製造ラインでの卵混入は可能性0ではないので、重度のアレルギーの方はご注意を。