2人と1匹暮らし*日々のきろく

卵アレルギーだった次男、食や育児、日々の備忘録

幼児2人をオットに任せて初めての家出

30代主婦。現在、家出真っ最中。

原因は色々つもり積もったものがあるのだが、とにかく一人になりたかった。

 

我が家の一日の流れ。ほぼワンオペですよね?

 

我が家には幼稚園児と未就園児がいます。

朝、だいたい先に起きているこどもたちに「おなかすいたー」とか「着させてー」などと起こされます。これは日によって6時だったり7時だったり。

はいはい、と起きて朝ご飯とお弁当を準備し、その後で自分の着替えをしつつ洗濯機をまわします。

そして起きてシャワーを浴びて優雅に自分の身支度だけを済ませたオットが、長男を幼稚園へ送り届け、そのまま仕事へ行くという朝の一連の流れ。

長男がまだ朝ご飯を食べ終えていなかったり、身支度ができていない場合は容赦なく置いていかれます。その場合は私が下の子を連れ、歩いて幼稚園へ送り届けます。

 

日中は基本的に下の子とお散歩したり公園で遊んだり。お昼には家に帰って来て昼食を作り、あれよあれよと長男が帰宅。

「かーちゃん、一緒に遊ぼう」攻撃が始まり再び公園に行ったり、一緒にゲームをしたり、戦いごっこを強要されたり。

あっという間に夕方になり晩御飯の支度。

17時をすぎると「おなかすいたーおなかすいたー」と餌を求める雛鳥のようにうるさい長男をなんとかなだめすかしておやつではなく(15時にすでにおやつは食べている)ご飯を食べさせ、一緒に遊び、お風呂に入り、寝る準備をし、絵本を読んだりウノやトランプをして20時すぎまで過ごします。

20時半には、完全に消灯。

オットがこどもたちが寝るより早く帰宅することは週に1回あるかないか。

 

土日も仕事に行ってくる、と出掛けること多し。家にいても、いつもこっそりと自分だけこどもたちのいない部屋で寝ていたり。

 

※私は専業主婦ではなく、週に何回か仕事に出掛けています。

 

こどものこと以外を考える時間がほしい

 

ワンオペが辛くて家出してきた訳ではないんです。ただ、一人の時間が欲しかった。

 

本当に一人でずっと子育てされている方からしたら、なんだそんなもん!とお叱りをうけるレベルなのでしょう。または、それでも全然平気な人もいるのかもしれない。

でも、私は無理でした。

 

何が無理って、一人で思うようにできる時間がまったくないこと!

日中本を読もうとすれば1ページも読みきらないところで必ず邪魔が入るし、トイレだって鍵をかけていても外から開けて中に入ってくる次男

お風呂だってゆっくり湯船につかることもできないし、あがってからもこどもたちに服を着させるのでバタバタ。

 

寝かしつけてからは、一人の時間?

 

一緒にうとうと寝てしまう日もあるし、起きていられてもたまったアイロンがけや仕事の準備(集中して1時間程度は時間を要するものです)で時間をとられ、それから読書や考え事など、する気になれない。

 

日中の隙間時間にうまくやれないのです。

四六時中つきっきりでこどもと遊んでいる訳ではないけれど、ぼんやりしている時間はこどものあれが〜とか、今日の夕飯はなんにしよう〜とか、つまりは家族のことに費やしてしまって、自分時間ではない!

 

週に1度でもいいから、一人になれる時間を確保したい

 

正直、私には仕事をしている方が向いているのかも。フルタイムで働いて、現在のようにオットの協力が皆無だと辛いでしょうが。

完全にこどもと離れて一人になれる時間が大事。必要。

 

家出終了して、家に帰ったらオットに交渉しようと思います。

 

午前中に行き先も告げず家を出てきた訳ですが、こどもたちに昼食・夕飯はちゃんと食べさせたかな。

寝かしつけは大丈夫かな。

 

ほとほと子どもたちの事を考える脳になってしまっているので、そろそろ帰ろうかな。

といっても、今から家に向かって着くのは21時すぎですが。

さて、夜のうちに帰るか。朝になってから車を走らせるか。どうしたものか。

 

ああ、こういう時に呑み明かせるママ友がいたら良いのかも。ママ友ゼロ(➡ママ友ゼロですがなにか? - 2人と1匹暮らし*アレルギー育児)の私には未知の世界ですが…。